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2007.10.15 (Mon)

ハイパーテンション(高血圧)

お仕事お疲れ様です太陽
今日私はある事業で同意書をとるかとらないかの議論に午前の半分を費やしました。

高血圧の基準は高血圧学会で140mmHg以上とされていますが、ここを基準にして事業の参加の有無を決めてしまうと高齢者の大多数が参加できないことになってしまうんです。

どこに基準をもってきて同意書をとるかが難しいんですよね汗汗

そんなこんなの話の発端は、超高血圧の方が参加しているからなんです。
看護としては対象者のニードもやはり聞いてあげたいというのが本音ですから、
条件などをつけて参加していただくしかないんですよね・・・

そこで今日は高血圧の勉強を少ししましたひよこ
知っていますか、血圧が高い方はどのようにしてら血圧が下がるのかを???
メディア等々でも言われていますが、やはり塩分の摂りすぎとの関係は否定できませんので、減塩対策をすることは有効せすね。高血圧の方なら1日6g以下を目標と厳しく言われる方もいるのではないでしょうか。
ちなみに
「うすくちしょうゆ」なら小さじ1杯で1gも塩分を含んでいる
ってしっていましたか?

なかなか減塩って言われても難しいですよね。私は減塩も大切ですが、取り組みやすいのは運動とカリウムを多く含む果物を毎日食べることではないかと思いますアップロードファイルみかんバナナ2
今日私が読んだ文献では
バナナなら1本、みかんなら2個を食べると良いと書いてありました。これを続けることで、疫学的に血圧が10mmHg下がるそうです。

もうひとつの運動ですが、これは1日トータルで30分以上は運動しようというものです。
運動といっても難しくはなく、やはり歩くことに尽きますねとろろ

歩数でいうと目標は8千から1万歩ですね。万歩計をつけて1度自分の歩数を確認してみるといいんではないでしょうか。5千歩以下の方は要注意ですよbikkuri01

運動効果はあまりないと言われています。

通勤のある方は、一駅前で降りて歩くとか、リモコンを使わずにテレビなどの電子機器を使うとか、日常生活の中でちょっと「歩く」という行為を取り入れる工夫をしてみるだけでいいんです。

今日はめずらしく保健師らしく、健康増進に関わる内容を書いてみました。
たまにはいいですね、まじめな内容を書くのも。。。

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