2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.29 (Mon)

健康は運動・食事と・・・

健康を作るとよく言いますが、健康は運動と食事を気をつけるだけで
作れるものでしょうか→
健康とは単に、虚弱や・・・云々という文言でWHOの条文に規定されていますが、健康には食事、運動を気をつける以外に、休養をとることも大きな要素だと言われています。

ダイエットにもこのことが言えるので今回は、紹介したいと思っております。
ダイエットで運動を始めた方は、毎日続けるなどとがんばっていますが、その内容によって毎日と休養をとる必要があるのに違いがあります。ウォーキングなどは所謂有酸素運動なので毎日でもまったく問題ないのでできる方は毎日やることをお勧めします。
では、休養が必要なのはなにか。。。それは筋力トレーニングと言われるものです。筋力トレーニングは筋肉痛になる程度まですることもよいのですが、運動習慣のない人は、筋肉が少し張る程度でよいと思います。そんな筋トレは毎日ではなく2日程度あけた方が効果があります。これは筋トレで切れた筋繊維が超回復によって回復するのですが、これには48時間くらいから始まると言われていますから、休養することが効果を挙げるわけです。
また別の意味でも休養は大切です。これは書くと長くなるので後日にしますが、今話題のメンタルヘルスですねぱんだもびっくり

後日に詳しくアップします。
↓最近下降ぎみなんです。クリックお願いします。
にほんブログ村 その他ブログへ
スポンサーサイト
EDIT  |  23:30  |  男・保健師日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。