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2007.10.19 (Fri)

初体験

今日は保健師になって初めてメンタルの相談を受けました。
電話でなんですが、初体験の相談に戸惑いもありましたが、
対象者の方に納得していただける相談になってほっとしています。

1時間くらい電話していたので、周りにいたスタッフから、
「大丈夫だあった?」と長かった電話を心配されるくらいでしたびっくり

途中から隣の席に座っていた学生さんにも「そんな長い電話相談も
あるんですね。僕にできるかなぁ・・・」などと少し刺激の強い
仕事ぶりだったようで雨

しかし今日はなんといっても金曜日。明日からは2連休キラキラ星
しかも今日は待ちにまた給料日アップロードファイル

パートのおばちゃん生活ですから給料日はホントにがんばった
と思える日ですね。
明日は妻にディナーでもプレゼントしようかなトールローズ

さてさて以前話した「簡単にできる運動」をひとつ紹介します。
デスクワークの多い方、運転する機会が多い方必見ですよ!!!

最近太ももやお尻のたるみが気になる方、そんな方はスクワット
がとても効果的!!

かといってスクワットを真剣に毎日続けるのは難しいですよね。
そんな方は、いすに座るときに少し意識するだけでいいんです。

いすから立ち上がるときに、少しお尻が浮いた段階で数秒キープ
します。また座るときもドスンと腰を落とすのではなく、いすに
お尻がつく瞬間に少しとめて数秒耐えるだけ。


数秒は個別的に設定できるし、始めは2秒などで全然かまわないし、
ずっと2秒くらいでも全然かまわないと思います。
きついと思うくらいする必要はなく、気づいたときにやってみてください。実はちゃんとした運動をするのと、このような少しの運動を
コツコツするのでは、運動効果は同じであるという研究データが
あるんですよ。
経験者の方に話を伺うと、ホントにワンサイズダウンするとか、
階段が楽になったなどと聞きます。気づいたときにできるだけ、
しかもやりたい数、秒だけやればいいんです。

こんな運動を今後も随時紹介していこうと思います。


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