2007年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.30 (Tue)

まさにリベンジ

今日もドラゴンズの勢いは止まりませんでしたね上
去年のまるで逆のパターンで展開する今年の日本シリーズは本当におもしろいです星
やはり今のドラゴンズ連勝のカギは日本一を知る男たちの活躍が大きいですね。
やはりタニシゲの存在は欠かせませんね絵文字名を入力してください
攻守の要とはまさにこの男の代名詞でしょう。
その他にも中村ノリや韓国代表の1番打者・李は結果を出してきますね。
今年1押しの森野も絶好調のようですし、投手陣も悪くはないという状態ですから、
今年は名古屋で落合監督の胴上げが見たいですねまり○っこりwww
悲願達成期待してます。
↓最近下降ぎみなんです。クリックお願いします。
にほんブログ村 その他ブログへ
EDIT  |  22:34  |  中日ドラゴンズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.30 (Tue)

晴幸を仰向け抱っこ

最近、晴幸の仰向け抱っこが上手にできるようになってきましたうさぎオレンジ
初めは全然うまくできなくて、すぐにグルンとされてしまっていたので、悔しい思いばかりだったので、最近の抱っこの上達は私にとってはこの上ない歓喜の瞬間ですはずかちーv
そんな姿を一枚・・・
IMG_1509a.jpg


抱っこをしたらおやつの乾燥バナナなどをあげるようにしていたのですが、最近はそれが定着してきたようで、少しでもおやつをあげるのが遅れると膝に乗ってきて、おやつを要求してくるようになりましたひよこ
そんな姿がかわいく癒されるので、明日も仕事がんばろうと思えますね上
↓最近下降ぎみなんです。クリックお願いします。
にほんブログ村 その他ブログへ
EDIT  |  21:08  |  息子うさぎ・晴幸&双葉の日常  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2007.10.29 (Mon)

健康は運動・食事と・・・

健康を作るとよく言いますが、健康は運動と食事を気をつけるだけで
作れるものでしょうか→
健康とは単に、虚弱や・・・云々という文言でWHOの条文に規定されていますが、健康には食事、運動を気をつける以外に、休養をとることも大きな要素だと言われています。

ダイエットにもこのことが言えるので今回は、紹介したいと思っております。
ダイエットで運動を始めた方は、毎日続けるなどとがんばっていますが、その内容によって毎日と休養をとる必要があるのに違いがあります。ウォーキングなどは所謂有酸素運動なので毎日でもまったく問題ないのでできる方は毎日やることをお勧めします。
では、休養が必要なのはなにか。。。それは筋力トレーニングと言われるものです。筋力トレーニングは筋肉痛になる程度まですることもよいのですが、運動習慣のない人は、筋肉が少し張る程度でよいと思います。そんな筋トレは毎日ではなく2日程度あけた方が効果があります。これは筋トレで切れた筋繊維が超回復によって回復するのですが、これには48時間くらいから始まると言われていますから、休養することが効果を挙げるわけです。
また別の意味でも休養は大切です。これは書くと長くなるので後日にしますが、今話題のメンタルヘルスですねぱんだもびっくり

後日に詳しくアップします。
↓最近下降ぎみなんです。クリックお願いします。
にほんブログ村 その他ブログへ
EDIT  |  23:30  |  男・保健師日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.28 (Sun)

今日は気分がいい夜ですね
日本シリーズは去年の逆の流れで1勝1敗のタイ。ここから名古屋で3連勝という去年のリベンジを去年の流れをそっくりそのままやり返してほしいものです
ついうれしくて携帯からアップしてみました

去年は森野デーでしたね。あとは立浪が名古屋で勝負所の代打で試合を決めてくれさえすれば、もう言うことないです
↓最近下降ぎみなんです。クリックお願いします。
にほんブログ村 その他ブログへ
EDIT  |  22:23  |  中日ドラゴンズ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2007.10.28 (Sun)

今日の晴くん

今日の晴幸は朝から元気うさぎオレンジ
いつものように走りまわっているのですが、今日の晴くんは少し違う様子・・・
なぜか直線に往復ダッシュを始めましたけむり5往復したところで急ブレーキをかけ、壁際でいき即ゴロリン寝る
IMG_1568.jpg

少し寝て、今度はゲージに戻ってお食事タイムに入るスケジュール絵文字名を入力してください
大忙しの午前の晴くんでした。
にほんブログ村 その他ブログへ
EDIT  |  15:34  |  息子うさぎ・晴幸&双葉の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.28 (Sun)

カメムシ大量発生

おはようございます最近晴れた日の朝は寒いというより涼しい感じですね。
気象庁の発表では今年の11月は例年より暖かいみたいで、なんともいい秋です

そんな中、我が家にはある問題が…
我が家は川の隣にあるんですが、今その川の堤防工事をしていますそのせいで今までその堤防の草村に住んでいた小虫たちが大量に我が家の方へ流れてきてるんです
その筆頭がカメムシというわけです…これが厄介で洗濯物に大量にくっつくし、臭いは凄まじいし、被害総額4千万円くらいは裕にいくでしょう(笑)
笑ってる場合でもないんですが…

なにか駆除の方法ってないもんですかねぇ?もしご存知の方がお見えでしたらコメントいただきたいと思います。よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他ブログへ
EDIT  |  10:44  |  男・保健師日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.27 (Sat)

土岐のアイス

今日は休日なのにあいにくの雨・・・orz
先週給料も入ったので、我慢していたものもたくさんあるってこで、土岐のプレミアムアウトレットに行ってきました赤色の車

土岐のアウトレットは、できた当初から何回か拡充されていて、今回は私はアイス屋さん目当てで行ってきました。コールドストーンクリーマリーっていうみたいアイス
私はショートケーキなんとかというのを食べました。
CA370002a.jpg

今回は愛用のカメラを持っていかなかったので、携帯のカメラで撮りました。
これを店員さんが注文後に混ぜて作ってくれるんですが、お客さんが多いときは、どうやら歌いながら作ってくれるとか・・・
私たちがいるときには全く歌ってくれなかったので、歌っているところを見れた方はラッキーかもですねひよこ
にほんブログ村 その他ブログへ
EDIT  |  16:04  |  写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.25 (Thu)

秋の絶景

こんばんわ。
本日2度目のアップです絵文字名を入力してください
さっきのアップのときに載せようと思って準備していた写真を載せ忘れてしまったので、写真のためにもう1つ書いてみました。
CIMG0383ba.jpg

これは愛知県内で紅葉のメッカともエルサレムとも・・・評される香嵐渓の紅葉です。
風景写真はあまり得意ではないのですが、これは私なりにうまく撮れたので、アップしてみました。
にほんブログ村 その他ブログへ
EDIT  |  23:15  |  写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.25 (Thu)

ウォーキングは連続20分以上はウソ!?

秋も深まり朝晩の冷え込みが一層増してきましたね。
私は気管支喘息とともに生活を始めて早17年・・・この季節の変わり目は
毎年気をつけて生活していますメディカル

さてそんななか、今仕事でウォーキングの普及に取り組んでいるんですが、私はその
事業に一応担当させていただいているわけでしてjumee☆shy2ここ数日はウォーキングについても少し自分なりに調べてみました。

ウォーキングと聞くとやはり20分という数字が出てきて、こんなに歩けないという方が続出したことでも有名ですよね上
しかし、最近の研究では必ずしも20分以上歩かなくてはいけないかというとそうではないことがわかってきたみたいです。20分という数字はあくまで最も効果の出る数字で、これを継続して行える方はそのほうがいいんです。
これでは話が違うじゃないかと思われるでしょうが、最近は1日のトータルで考える方がいいんですってぱんだもびっくり
つまりトータルでどのくらい歩いたかということで一定の効果があるという考え方です。これを具体的な数字でいうと、歩数にして1日5,000歩~10,000歩が目安になります。やはり5000歩くらいは歩かないとエネルギー消費効率が良くないので、ウォーキングの意味があまりないそうです。また多ければよいと言うわけではなく、10,000歩くらいを目標するのが良く、15,000歩など増やすのは今度は逆に膝などによくないと言われています。

これからは万歩計をつけて、まずは5,000歩以上を目標にウォーキングを始めてみてはいかがでしょうはずかちーv上
秋は気候がいいですから昔から「スポーツの秋」と言われますし、ダイエットを目的とした運動では、有酸素運動が基本ですから、ウォーキングが一番効率的ですオンプB2

ちなみに、1ヶ月の減量目標は1kgが良いと言われているんですよ。これはマメ知識ですが、
脂肪のほとんどが中性脂肪ですから1kgでおよそ7,000kcalです。これを1ヶ月で減らそうとすると1日240kcalずつマイナスにしていかなければいけません。それこそウォーキング20分程度で80kcal分ですから歩くだけなら1時間も必要ということになります。運動が嫌といってこれを減食という形にすれば、間違いなくリバウンドしますので、常に食事と運動のバランスをとって1日マイナス240kcalにしなければいけません。ですから1ヶ月の目標は1kgとして、これ以上の無理はせず、続けていくことが理想的なダイエットということになります。
よく言われますが240kcalはだいたい間食のエネルギー量と同じですから、これを減らせれば食事を減らしたり、運動量を極端に増やしたりする必要はないんですけどねいちごケーキ
運動をするか甘いおやつを減らすかは究極の選択ですよね
にほんブログ村 その他ブログへ
EDIT  |  22:34  |  男・保健師日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.24 (Wed)

サボテンの花

夜遅くにこんばんは。
初の携帯からのアップです

今日は仕事後疲労からか即寝てしまい、更新してないことに気づき、初携帯からということになりました。

そういえば今朝、我が家で栽培しているサボテンがかなり成長してるのを発見しました
サボテンといっても今夏に沖縄に行った際に買ってきたドラゴンフルーツの苗で、育て始めて3ヶ月目に入るものなのです。

基本的にはサボテンなんで水もあんまりいらないみたいなので、ここ数日ほったらかしにしていたのですが、今朝偶然見てみたらかなり成長してる姿がそこにはありました

さすがサボテン…なにもしないでも育つな…と再確認し、水を少しやって日当たりを確認して、また放置

タイトル通り花が咲く日が待ち遠しい秋のひとときでした
にほんブログ村 その他ブログへ
EDIT  |  01:21  |  男・保健師日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.22 (Mon)

百害あって一利なし

今日からまた1週間始まりますね´д`トホホ
私は今日はタバコの害について職域のイベントで健康教育してきました。

私自身はタバコを吸わないので、これまで禁煙などあまり興味を持たなかったせいもあり、午前中に必死に文献をあさり、タバコの害について学びました。

私は以前までは、タバコの害と言えば、肺がんリスクが高まることや、動脈硬化による心疾患のリスクが高まること、妊婦の喫煙での低出生体重児やIUGR(胎児発育遅延)、乳幼児突然死症候群でした。

今回は、タバコの成分(ニコチン、タール、一酸化炭素)などの害を勉強したたばこ
ニコチンによる依存性のために、多くの喫煙者は禁煙に失敗すると言われています。ですから最近はやりの禁煙外来では、医師の介入の下、ニコチンの量を徐々に減らすなどの治療が行われます。ニコレットなどのガムもニコチンをコントロールするために開発され、薬局などで簡単に手に入るようになっています。
タールは発ガン性があるため、これにより肺がんなど全身の各所でガンのリスクが倍増、いや何倍にもなっています。咽頭がんに限っては非喫煙者に比べ32倍になるそうですよびっくり
経口避妊薬であるピルを服用している人は、タバコを吸う、もしくは受動喫煙することでかなりの確立で乳がん、子宮がんになりますね。ですから医師がピルを処方するときには必ず喫煙の有無を確認しますし、定期的ながん検診を受けるように指示されます。
一酸化炭素は、血液中で酸素を運搬する役割のあるヘモグロビンとくっつきやすく、酸素とくっつくのを邪魔してくれちゃいます。ですから酸素が全身に回りにくくなります。喫煙者は手足が冷たい方いますよね。。。

こんなことを今日は工場で働く方々に説明し、禁煙を啓発してきました禁煙

忘れてはいけないのは、今は受動喫煙防止が法律で規定されており、公共の場などの人が集まるような場では、喫煙を禁止するか、喫煙者を一定の区域でしか喫煙させないようにする分煙を事業主などに義務付けています。
もし周りで喫煙をしていて迷惑だと感じたら、このことを盾にして喫煙をやめさせちゃいましょう。
にほんブログ村 その他ブログへ
EDIT  |  21:46  |  男・保健師日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.21 (Sun)

うさぎのあくびシーン1

今日も晴幸の写真を撮影しようと張り込み開始絵文字名を入力してください

・・・まずカメラを向けて体勢を整え、晴幸には、カメラを向けられる環境に慣れてもらう・・・
最初カメラを気にして全然寝ないのでしぶとく耐えること1時間とけい

ようやく慣れて、ウトウト寝るぐっすり寝ている間も私はじっと耐える時間・・・30分くらい気持ちよさそうに寝ていた晴幸うさぎオレンジ

突然・・・ガバッと起き上がり不意にあくびを・・・
一瞬の出来事に完全に撮り逃してしまった・・・orz

と思ったら、全身を伸ばし始めたではありませんかぱんだもびっくりこれはチャンスびっくり

IMG_1562aa.jpg

どんな動物も、人間だって伸びとあくびはワンセット。
今回はかなりいい感じに撮れましたkissDNピース
にほんブログ村 その他ブログへ
EDIT  |  21:16  |  息子うさぎ・晴幸&双葉の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.21 (Sun)

簡単運動増量法

今日は今、仕事で作成している運動増量法の資料の中からひとつ誰でも簡単に
しかも今から始められる方法を紹介します絵文字名を入力してください
これは誰しもが考え得ることですが、調べてみると実践している人が少ないそうです。

現代人は文明の発達、電気機器の開発により活動量が減ったと言われています。
ですから今回紹介する方法は、その便利性を逆手にとって、少し不便にするというものです。

その方法とは・・・
「あらゆるリモコンを極力使わない」
というものです。
誰でも思いつきそうですが、これを習慣化することが大切ですので、その方法をこれから紹介します。

☆リモコンの特殊機能以外はリモコンを使わない☆
 これはつまりon/offに限定してリモコンを使わないという方がわかりやすいかもしれないですね。最近はテレビやビデオ、エアコン、扇風機・暖房器具までリモコンがついていますから、これらをon/offするときには、その場まで数歩移動しましょう。これにより1回2~8歩程度歩数が増えます。少ないようですが、テレビに限って言えば、チャンネルと変えるときもこれを実践すれば、1日多い人だと何十回と行う人がいるそうですね。それだけで最大100歩増えてるじゃないですか。
また、エアコンなどのリモコンの場合は、壁などにリモコンを固定して、変更などのたびにその場まで歩くと良いでしょう。
リモコンはビデオの予約や機器の設定を変更するときなどリモコンでしかできないよいうときのみ使用するようにすればよいのではないでしょうか。

楽な生活に慣れた現代人がそれを実践するのは難しいと言われていますが、私は新たに健康づくり・ダイエットのために特別に運動を始めるよりはよっぽど簡単な方法だと思います。

微々たる運動量じゃないかと馬鹿にする人もいますが、その積み重ねが必要ではないかと考えています。つまり肥満なども食生活の積み重ねによって引き起こされているわけですから、活動量を増やすのも少なくてもコツコツの方法でよいのではないでしょうか。
その方がかえって続けやすいでしょうから、私は自信を持ってオススメしますとろろ
にほんブログ村 その他ブログへ
EDIT  |  15:07  |  男・保健師日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.21 (Sun)

Mの気持ち

今日は朝からものすごいいい天気太陽
気温もグングン上がってきたので、今日は朝どこかでモーニングしようかと妻と車で出かけました。
モーニングといえば喫茶店か・・・東海地方でモーニングといえばやはりシロノワール擁する
コメダコーヒーが定番かびっくり
いや、最近あまり行っていないモスバーガーっていう手もある・・・

しかし最終的に選択したのは、超定番中の定番、朝マックまっく
妻はマックグリドル、私はベーコンレタス。
IMG_1566a.jpg

私的には、マックは久々なので、これでかなりお腹もいっぱいになりました。
昼ごはんが遠のく今このごろ・・・
にほんブログ村 その他ブログへ
EDIT  |  11:50  |  写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.20 (Sat)

中日ドラゴンズVS日本ハムファイターズ

やったねSTARドラゴンズの3連勝でセ・リーグの代表が決定ですね。
昨年と同じ顔合わせで日本シリーズができるのは、ドラゴンズファンとしては大変うれしいですね右
今年こそは、という思いですね、いわゆるリベンジ野球

今日は祝杯とあげ、また日本シリーズをみながら一喜一憂できる楽しみができました。

↓ランキングへのご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他ブログへ
EDIT  |  21:42  |  中日ドラゴンズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.20 (Sat)

うさんぽ実施報告書

今日は待ちにまった休日ですキラキラ
昨日は1日中雨が降っていたので、今日も午前はあまり天気良くないかなぁと思ってましたが、起きてみると朝から青空広がる晴天で、予想をよくぞ裏切ってくれました太陽

こんないい天気なので、今日は外に遊びに行きたいと即座に決定し、ペットであり、息子のうさぎうさぎオレンジの晴幸を散歩に連れて行きました。
IMG_1513a.jpg

あ、うさぎの散歩なんで、最近は「うさんぽ」っていうみたいですねぱんだもびっくり

以前から何度か妻が近くの公園へ晴幸を連れて行ってたみたいで、うらやましく思っていたので、今日は気合を入れて愛用のカメラを持ってうさんぽに出かけました絵文字名を入力してください赤色の車
IMG_1523a.jpg

IMG_1528a.jpg

上は逆光を利用してうさぎのシルエットに挑戦してみました。下は最近はまっているモノクロ写真でまぶしそうな晴幸を撮ってみました。

カメラはCanonのPowerShotG7を愛用しています。
久々にカメラを手にしたので、調子に乗って撮影してしまいましたjumee☆shy1
今日はとっても良い休日を過ごせています。。。

↓ランキングへのご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他ブログへ
EDIT  |  17:55  |  息子うさぎ・晴幸&双葉の日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.10.19 (Fri)

ドラゴンズ連勝☆

クライマックスシリーズ第2戦で中日が連勝上
1回に先制されたときは、今日はどうかなとも思ったけれど、
先発の川上のピッチングは今日もさすがエースというもので、
中盤は安心して見てましたコリラ
打線もいつものつながりのある攻撃で、逆転して加点していたし、
李のタイムリーで6-1になった時点で今日はイケると確信しました。
その後の代打・立浪の打席も期待したんですが、なかなかそこまでは
うまくいかなかったですね・・・

それにしても最後を岩瀬で締めくくり、これで日本シリーズへ王手を
かけたわけで、明日は山井か朝倉で一気に決めてもらいたいものですプレゼントにっこり

↓今日も清き1票クリックお願いします。
にほんブログ村 その他ブログへ

そして日本シリーズでは、昨年の雪辱を晴らしてほしい、ファンの
思いです。
ヒルマン監督の「シンジテマシタ~」の言葉が、逆に今年は、
中日の強さに「シンジラレナ~イ」になることが一番の望みですキラキラ
EDIT  |  23:16  |  中日ドラゴンズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.19 (Fri)

初体験

今日は保健師になって初めてメンタルの相談を受けました。
電話でなんですが、初体験の相談に戸惑いもありましたが、
対象者の方に納得していただける相談になってほっとしています。

1時間くらい電話していたので、周りにいたスタッフから、
「大丈夫だあった?」と長かった電話を心配されるくらいでしたびっくり

途中から隣の席に座っていた学生さんにも「そんな長い電話相談も
あるんですね。僕にできるかなぁ・・・」などと少し刺激の強い
仕事ぶりだったようで雨

しかし今日はなんといっても金曜日。明日からは2連休キラキラ星
しかも今日は待ちにまた給料日アップロードファイル

パートのおばちゃん生活ですから給料日はホントにがんばった
と思える日ですね。
明日は妻にディナーでもプレゼントしようかなトールローズ

さてさて以前話した「簡単にできる運動」をひとつ紹介します。
デスクワークの多い方、運転する機会が多い方必見ですよ!!!

最近太ももやお尻のたるみが気になる方、そんな方はスクワット
がとても効果的!!

かといってスクワットを真剣に毎日続けるのは難しいですよね。
そんな方は、いすに座るときに少し意識するだけでいいんです。

いすから立ち上がるときに、少しお尻が浮いた段階で数秒キープ
します。また座るときもドスンと腰を落とすのではなく、いすに
お尻がつく瞬間に少しとめて数秒耐えるだけ。


数秒は個別的に設定できるし、始めは2秒などで全然かまわないし、
ずっと2秒くらいでも全然かまわないと思います。
きついと思うくらいする必要はなく、気づいたときにやってみてください。実はちゃんとした運動をするのと、このような少しの運動を
コツコツするのでは、運動効果は同じであるという研究データが
あるんですよ。
経験者の方に話を伺うと、ホントにワンサイズダウンするとか、
階段が楽になったなどと聞きます。気づいたときにできるだけ、
しかもやりたい数、秒だけやればいいんです。

こんな運動を今後も随時紹介していこうと思います。


↓ランキング参加しているので協力お願いします。
にほんブログ村 その他ブログへ
EDIT  |  21:22  |  男・保健師日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.17 (Wed)

息子・晴幸

今日は仕事で、日常生活に簡単に取り入れられる運動を紹介するパワーポイントの資料を作成していました。
みなさん知っていますか?「ながら運動」っていいます。

詳しくはもう少し調べて資料が完成したら、このブログでも紹介したいと思いますはずかちーv
ちなみ「ながら運動」ってかなり効果が高いらしいですよ!研究としても立証されている部分もあり、これはかなり期待できる運動かも太陽
ダイエットにも私は詳しい方ですが、この運動なら比較的取り入れやすく、継続もしやすいのではないかと思いますよ。
期待させといて、具体的な内容は後日にします。ごめんなさい汗

さてさて今日も帰宅後はうさぎと遊びましたうさぎオレンジ
我が家のうさぎは、私の名前にもあるように「晴幸」といいます。

IMG_1466a.jpg


今日は仰向け抱っこをしてみました。
これが大変難しくなかなか成功しなかったのですが、今日ようやく
成功しました☆
残念ながらすぐにグルンってなってしまったので完璧な成功とまでは
いかなかったのですが、慣れない私からしたら成功できたと感激できましたv

今週末はうさぎを連れて散歩・・・「うさんぽ」に出かけたいものです。

↓ランキング参加しているので協力お願いします。
にほんブログ村 その他ブログへ
EDIT  |  23:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.16 (Tue)

僕のメガネは銀色メガネ

今日も1日お疲れ様ですrirakuma

今日は1日中パソコンに向かってパワーポイントで健康教育用の資料を作っていました。なので今は目が疲れて、ぐったりですね。

帰宅後うさぎと戯れること30分。。。ピンクウサギ
いつものように写真を撮ったり、抱っこしたりと過ごしていましたがぁ・・・
私が横になっているとうさぎがやってきて顔をペロペロローリングストーンズ
そして私のかけているメガネをカジカジ出っ歯

私のメガネ、よく見ると両サイドのフレームとレンズの間に空間があるんです。。。
その間があるために、そこをペロペロカジカジしてきます。

そんなとこもかわいいんですけどねにっこり

↓ランキング参加しているので協力お願いします。
にほんブログ村 その他ブログへ

EDIT  |  20:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.15 (Mon)

ハイパーテンション(高血圧)

お仕事お疲れ様です太陽
今日私はある事業で同意書をとるかとらないかの議論に午前の半分を費やしました。

高血圧の基準は高血圧学会で140mmHg以上とされていますが、ここを基準にして事業の参加の有無を決めてしまうと高齢者の大多数が参加できないことになってしまうんです。

どこに基準をもってきて同意書をとるかが難しいんですよね汗汗

そんなこんなの話の発端は、超高血圧の方が参加しているからなんです。
看護としては対象者のニードもやはり聞いてあげたいというのが本音ですから、
条件などをつけて参加していただくしかないんですよね・・・

そこで今日は高血圧の勉強を少ししましたひよこ
知っていますか、血圧が高い方はどのようにしてら血圧が下がるのかを???
メディア等々でも言われていますが、やはり塩分の摂りすぎとの関係は否定できませんので、減塩対策をすることは有効せすね。高血圧の方なら1日6g以下を目標と厳しく言われる方もいるのではないでしょうか。
ちなみに
「うすくちしょうゆ」なら小さじ1杯で1gも塩分を含んでいる
ってしっていましたか?

なかなか減塩って言われても難しいですよね。私は減塩も大切ですが、取り組みやすいのは運動とカリウムを多く含む果物を毎日食べることではないかと思いますアップロードファイルみかんバナナ2
今日私が読んだ文献では
バナナなら1本、みかんなら2個を食べると良いと書いてありました。これを続けることで、疫学的に血圧が10mmHg下がるそうです。

もうひとつの運動ですが、これは1日トータルで30分以上は運動しようというものです。
運動といっても難しくはなく、やはり歩くことに尽きますねとろろ

歩数でいうと目標は8千から1万歩ですね。万歩計をつけて1度自分の歩数を確認してみるといいんではないでしょうか。5千歩以下の方は要注意ですよbikkuri01

運動効果はあまりないと言われています。

通勤のある方は、一駅前で降りて歩くとか、リモコンを使わずにテレビなどの電子機器を使うとか、日常生活の中でちょっと「歩く」という行為を取り入れる工夫をしてみるだけでいいんです。

今日はめずらしく保健師らしく、健康増進に関わる内容を書いてみました。
たまにはいいですね、まじめな内容を書くのも。。。

↓ランキング参加しているので協力お願いします。
にほんブログ村 その他ブログへ
EDIT  |  19:49  |  男・保健師日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.14 (Sun)

ドラ先勝☆

昨日のセ・リーグのCS見ましたか?
中日ドラゴンズの圧勝で、第2ステージへ王手をかけましたピンクのきらきら
川上の投球は圧巻でした。森野の打撃はさすがでした。
この勢いそのままに今日で決めてほしいですほし

さてさて今日は、久々に1日中集中して試験受けてました。
歴史や英語を解くのなんで何年ぶりでしょうか・・・
物理や化学なんで文型で進学した私にとってはチンプンカンプン・・・(言葉が古いですね汗

面接試験では緊張こそしなかったですが、カミまくりのエブリディ・・・
散々でしたが、不思議と手応えがあるのが怖いですねニヤニヤ

そんな休日でしたが、帰宅後は息子のようにかわいがっているうさぎを見て
癒されていますうさぎオレンジ

今日もあくびを狙って写真撮影に没頭しようかな絵文字名を入力してください
グラフィック1007002


↓ランキング参加しているので協力お願いします。
にほんブログ村 その他ブログへ


EDIT  |  18:00  |  中日ドラゴンズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.13 (Sat)

寝顔撮影会

今日はブログ始めてから初の休日ですひよこ
今日は仕事から離れて家事、そして寝る寝る

そんな生活ではいけないと趣味のカメラでペットのうさぎの撮影会絵文字名を入力してください

IMG_1561a.jpg

これは私の妻が撮ったものですが、珍しくぐっすり寝ている姿が撮れました。

今狙っているのはうさぎのあくびのシーンの撮影で、これがまた難しくいまだ思うような写真は撮れてません・・・orz
撮れたらまたアップしたいと思います。

↓ランキングに参加しているのでクリックお願いします。
にほんブログ村 その他ブログへ
EDIT  |  16:03  |  息子うさぎ・晴幸&双葉の日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.12 (Fri)

略してOB・・・

今日もお仕事お疲れ様ですポはなの金曜日略してハナキンSTAR

私は今日は働きましたぁ上何をしたかというと、印刷二千枚。。。
印刷させたら課内では右に出るものがいないくらいの得意分野ですね。
この時期は各地の交流館で健康をテーマにしたイベントが行われるため、その支援に大忙し汗とか
印刷した用紙も各地の交流館へ配布するためのものです。

そんな事務業務を得意とするので、保健師というよりも
オフィスボーイ・・・略してOB。。。

そんなつまらんことを考えながら、今日も実習中の学生さんにからんだり、無駄話をしたりして1日仕事してましたjumee☆shy2

1週間仕事がんばったので、明日は少し趣味の写真でもしてのんびり過ごそうかなとkissDN
撮った写真は、後日のブログにアップしていきたいと思うぅ~よぉ~(はねるのトビラ、もりのしん風)

↓ランキング参加しているのでクリックお願いします。
にほんブログ村 その他ブログへ
EDIT  |  19:09  |  男・保健師日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.11 (Thu)

学生さんいらっしゃ~い☆

こんばんわぱんだもびっくり
市町村の保健施設なので、看護学生さんが実習にきています。
今日も学生さんが来ていて、その中に男子学生さんを発見びっくり
これは同じ男子看護師、手厚くしなければと直感がピーーーーンととろろ

あっ私、妻がおりますし、男に興味を持つタイプではございません。
あしからずご了承ください。。。。

さてさてそんな中、今日は昨日に続き外に出ての仕事で、午後は出ずっぱり
だったのですが、夕方帰社してみると私のデスクは完全に男子学生のデスク
と化していた汗
まあ謙虚な学生さんは私の存在に気づくと即座に席をあけてくれて、
変に気を遣わせてしまっただけの話なんですが・・・

「まだ当分いるしこりゃあカラむしかないなぁ」
と心に決める。。。にいたりましたとさ。

↓ランキング参加しているのでご協力お願いします。
にほんブログ村 その他ブログへ


EDIT  |  22:31  |  男・保健師日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.10 (Wed)

苦悩のおば様方

こんばんわ東京タワー
今日は私の保健師史上最強の敵に遭遇しました・・・
マリオでいうならクッパですね(笑)

そう、その名は「世界に誇るおば様方」ケハシL

今日はある事業のため地域へ出向きました。今日からスタートする事業のため
どんな方々が参加されるのか、未知の世界へ立ち向かう心持で出発!!

先に結果を申し上げると・・・撃沈うーん

何に撃沈したかというと、度々上の文章に出現するおばさんクッパ。。。
略して「オバッパ」恐竜baby
まぁ苦情を言うは言うは・・・どんだけ言うんだよ?
それもその方は事業参加の申し込み期限過ぎて、しかも昨日という直前に
強引に参加させろと言って今日来た人なのに・・・

「所詮保健師が言うことなんかたかが知れている」

こうはき捨ててその方は参加を取りやめて帰って行かれました。
なんとも派手な1人舞台にあきれてしまいました。

日ごろは男性保健師ということで、おば様からはチヤホヤされる存在の
はずが、今日は一転苦情申請窓口になってしまいました。

こういう日が私をより一層強い保健師にしていくのですねトールローズ
明日も仕事がんばります☆

↓ランキング参加しているのでご協力お願いします。
にほんブログ村 その他ブログへ
EDIT  |  23:25  |  男・保健師日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2007.10.09 (Tue)

お初にお目にかかります

はじめまして。晴幸パパと申しますうさぎ
まずは簡単なプロフィールを紹介します。
私は現在、某市の臨時の保健師をしています。男の保健師は珍な存在ですね。。。
以前は看護師としても勤務していた経験はありますが、ペーペーな時期に転職して現在に至ります黄色い鳥
現在の主な仕事は地域のおば様方のアイドル的存在(笑)苦情の窓口(男にはおば様方はあまり強く苦情を言わないらしい・・・)あとは痔になるくらいデスクに向かってパソコン作業。
家では妻の看護and家事(花嫁修業中)。得意料理はサータアンダギー

そんなこんなで、男性看護職にある人々との交流、苦悩の共有、赤裸々体験を記していこうと思いブログはじめました。

そんな笑いあり涙なしの毎日を綴っていきます。

↓ランキングに参加しているので、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他ブログへ

テーマ : ブログはじめました! - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
