2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.03 (Thu)

あけましておめでとうございます☆

あけましておめでとうございます。

師走は忙しくなかなか更新できませんで・・・

年始にあたり、雪景色を期待していましたが、降らず・・・

いい写真が撮れないので、いいものがアップできませんが、本年もどんどん
写真をアップしていきますので、よろしくお願いします。
↓ランキングです。クリックお願いします。
にほんブログ村 その他ブログへ
EDIT  |  09:00  |  男・保健師日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2007.12.17 (Mon)

京都の旅

先週末に職場の親睦旅行で京都に行ってきました。
IMG_1736aaa.jpg

京都ではトロッコに乗って嵐山まで行き、その後手作り八つ橋体験をしました。
今回は嵐山での風景を数枚アップします。
IMG_1711aaa.jpg

嵐山駅から渡月橋までの道にある竹です。
IMG_1714aaa.jpg

竹の間を歩く人が被写体ぶれしてスピード感を表現してみました。
IMG_1726aaa.jpg

嵐山のようじや前にあった木です。朝方まで雨が降っていたので、水滴が今にも落ちそうだったので撮ってみました。
IMG_1730aaa.jpg

天龍寺の前にあったので撮ってみました。

さすがに京都は撮りたいものがたくさんあっていい旅になりました。
↓ランキングです。クリックお願いします。
にほんブログ村 その他ブログへ
EDIT  |  23:51  |  男・保健師日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.12.02 (Sun)

Wii Fit

昨日12月1日は待ちに待ったWii Fitの発売日でしたねひよこ
私は運動不足を感じていましたし、妻もノリノリだったので、予約して購入しました。

実際にやってみましたが、このソフトは大変よくできていますね波

ヨガ、筋トレ、有酸素運動、バランスゲームの4つのカテゴリーがあり、毎日行うには、いつも違う内容のものができるので、飽きずに続けられそうな感じですね。
ゲームで行うというところが、このソフトのミソかなと思うわけですが、今や大人も子どももゲームというのは、時間を忘れて時間を費やしてしまうもののなってきました。その心理をうまく利用して、さらに運動したいけど外が寒いやどこかへ移動するのはめんどくさいなどの気持ち的な阻害要因をうまく除去できていていいですね。

内容もよいと感じたのは、ヨガと筋トレですね上
どちらも動きを説明してくれて、さらに実際に行うときも見本を表示してくれます。私はヨガは初めてだったのですが、簡単に始められましたjumee☆shy1
また、常に自分の重心の位置を表示してくれるので、左右差の補正などにも大変効果的です。
これで、来年度からの特定健診・特定保健指導の対象者がみんな情報提供のみになるようになれば、私的には言うことないですね。。。
↓ランキングです。クリックお願いします。
にほんブログ村 その他ブログへ
EDIT  |  14:46  |  男・保健師日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.29 (Thu)

レプチンを増やせ!!!

今回も保健師ネタにします。。。
今日は初めて健康教育に出かけました本
教育のテーマは「メタボリックシンドロームについて」でした。前にこのブログでメタボのことを書いたときにも詳しく調べたのですが、今回もまた詳しく勉強したので、そのひとつを紹介しようと思います。

今日はレプチンの話にします肉球

レプチンは脂肪細胞から分泌されるホルモンです。
血液中のレプチンが増えると満腹中枢が刺激され、摂食中枢は抑制されて食欲が落ちるそうです。また交感神経系にも働きかけ、脂肪の蓄積を抑制し、エネルギー消費を亢進するそうです。通常、細胞の表面にあるレプチン受容体に結合して作用するのですが、異常があり、レプチン作用障害が起こると肥満になると言われています。

要するにレプチンが増えれば食欲が抑えられるわけですから、早食いはレプチンが分泌される間もなく食べてしまうのでつい食べ過ぎてしまうことになります。これが肥満には早食いがいけない理由です。

この対策として、基本的なことかしれませんが、よく噛むことですニヤニヤ
いつもどのくらい噛んで食べていますか?よく30回と言われますが、そんなに噛んで食べたことありますか?

難しいですよね・・・

そこで30回とは言わず、いつもより噛むことを意識して食べてみてくださいニヤニヤ

ちなみに余談ですが、噛むと唾液と食物がよく絡みます。唾液には唾液アミラーゼという消化を助ける酵素が含まれており、主にごはんやいもなどの穀類を吸収しやすい形に分解するのに役立ちます。ですからごはんを食べるときはよく噛むとよく分解できてよいと言われています。

対策として、2人以上で食事をする場合は、会話を楽しみながら食事をすることで、自然と食事に時間をかけられ、レプチンが増える時間がかせげるので、よいですよわんころ
↓ランキングです。クリックお願いします。
にほんブログ村 その他ブログへ
EDIT  |  23:23  |  男・保健師日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.11.27 (Tue)

マイレージの時代がやってきた

今日は久々に保健師ネタにしてみます。

タイトルのとおり、近年航空会社のマイレージという制度が火付け役となり、各業界に同類の制度が導入されていますね。。。

電機店や大型スーパーでのポイントカードなんかも類似しているものですね。。。


そんな中、画期的だと感じるマイレージがあるんです上えーんにゃんこ

どんなマイレージかというと、健康維持のためにポイントを貯めるというものです

この健康マイレージ的発想は、企業の健康管理に用いられ、歩数計で歩数を毎日計測して、その歩数に応じてポイントを付与し、食堂での割引券と交換するなどといった感じで制度を導入しているところがあると聞いています。まさに航空会社のマイレージの健康管理版ですよねひよこ

実は最近これを行政として取り入れたところがあるんですってびっくり
兵庫県は神戸市らしいのですが、とっても画期的で興味深々なんです。
具体的なことは何も知りませんが、この制度が各地で広まるとおもしろそうですよねまり○っこりwww

それと行政ではなく、民間の企業が歩数によるマイレージ制度を導入して、顧客の健康管理をしようというこれも画期的な制度を開始した企業があるんです。。。

それは某紳士服業界大手の企業なんですが、これは、歩数に応じてポイントを付与して、さらに商品券などに交換できるというもの絵文字名を入力してください
サラリーマンでスーツを毎日着用する方々は、家族総出で歩いて貯めて安く買えちゃうみたいなメリットが大変大変効果を生むと思うんです。。。

こんな企業が他にもいっぱい増えれば、日本は健康な人ばかりになって、さらに下流層の私のような人間には生活しやすくなるんですけどね(笑)
↓ランキングです。クリックお願いします。
にほんブログ村 その他ブログへ
EDIT  |  23:18  |  男・保健師日記  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
